にんにくと塩辛のパスタ

塩辛のコクがパスタにマッチするおつまみパスタ

2022/2/4

道具
  • メスティン
調理時間
30分
材料

(2人分)

  • パスタ ・・・ 150g
  • イカの塩辛 ・・・ 80g
  • にんにく(チューブ) ・・・ 小さじ1/2
  • 韓国のり ・・・ 適量(無くてもOK)
  • 輪切り鷹の爪 ・・・ 適量
  • 塩 ・・・ 適量
  • ブラックペッパー ・・・ 適量
  • オリーブオイル ・・・ 適量
  • 水 ・・・ メスティン7分目の量
作り方
  1. ① メスティンに水を入れ沸騰させたら、塩を3つまみとオリーブオイルをひと回し入れる。パスタを半分に折りメスティンに投入し、中火で茹でる。
  2. ② パスタにまだ少し芯が残っている状態で、お湯を大さじ2杯分くらいを残し捨てる(キャンプ場ではお湯を捨てずにコーヒーや味噌汁、カップスープなどに流用する)。
  3. ③ 弱火にし、輪切り鷹の爪、にんにく(チューブ)、塩辛、ブラックペッパーを入れ、オリーブオイルをひと回ししてよくかき混ぜる。
  4. ④ 火を止め、お好みで韓国のりをふりかけたら完成(韓国のりはなくても構わない)。

シェフのひとこと

塩辛とパスタって意外と合う!塩辛のコクとにんにくの風味がパスタに絡み、めっちゃ美味だよ!仕上げに韓国海苔をたっぷりかけてどうぞ!

関連ニュース