- 道具
- シェラどんぶり
- シングルバーナー
- 調理時間
- 10分
材料
(1人分)
- しゃぶしゃぶ 山笑ふ しゃぶしゃぶ用肉 黒毛和牛(山形牛)・・・300g
- 長ねぎ・・・1本
- 水・・・500ml
- 昆布・・・1枚(5cm角)
- ポン酢・・・適量
- 万能ねぎ・・・適宜
- ごはん・・・茶碗1杯分
- 卵・・・1個
- 塩・・・適量
- 淡口醤油・・・適量
- 粗挽きこしょう・・・適量
- 作り方
- ① まずは下準備。肉を解凍する。長ねぎは斜め薄切りに、万能ねぎは小口切りにする。
- ② シェラどんぶりに水500mlと昆布を入れ、30分以上置く。
- ③ ②を火にかけて沸騰させたら長ねぎ、牛肉を入れる。さっと火を通してポン酢でいただく。
- ④ (雑炊を作る)残った出汁に塩、淡口醤油で味つけし、ごはんを入れてひと煮立ちさせる。
- ⑤ ぐつぐつしているところに溶いたたまごを流し入れ、火を止め、蓋をする。たまごに火が通ったら万能ねぎを入れて、お好みで粗挽きこしょうを振る。


シェフのひとこと

昆布は水で漬け込むだけでしっかりと出汁が出ます。火をつけた状態で入れたままにしておくと、苦味が出てきたりお肉を入れづらかったりするので早めに取り出すと召し上がりやすいです。

シェフProfile